About Company

プレセナが大切にするビジョン、仕組みや会社のデータについてご紹介します。

  • 会社概要

    プレセナは、ビジネススキル研修、ウェブラーニング、ビジネススキルアセスメント、教材開発・社内講師育成といったサービスを提供する教育事業会社です。ベンチャー企業から大企業まで幅広い業種のお客様へサービスを提供して高い評価をいただき、実績を積み上げてきま...

    創業者 高田貴久からのメッセージ

    創業者としての私がどのような人物なのか、会社経営に関わる部分で軽く自己紹介をしておきたいと思います。「高田さんは、元々起業家志望だったのですか?」とよく聞かれます。その時には私は必ずキッパリと「いえ、全く起業するつもりなどありませんでした。今もう一度...

  • プレセナの競争力

    統計によりますが、研修市場は概ね5,000~6,000億円の市場だといわれています。教材を作って独立すれば、ある意味誰でもすぐに始められるほど参入障壁が低い研修ビジネスには、「掃いて捨てる」ほど研修会社が存在しています。その中で私たちは着実にお客様との関係を...

    バリューチェーン完結・総自前主義

    創業してすぐの2006年4月、それまで個人的に取引をしていたご縁もあり某総合商社より著書「ロジカル・プレゼンテーション」を題材とした新人研修の発注を受けました。採用者数が多いこともあり4クラス同時進行というオーダーでしたが、当時のプレセナには社員は3名。最...

    「最強企業」の方程式

    2006年2月、東京・飯田橋にある7畳半のマンション1室でプレセナは誕生しました。当時31歳だった創業者の高田をはじめ、若者が3人集まって「さぁ何をする?」という状態からのスタートでした。当初は知人にもらったコンサルティング案件で食いつなぐ日々。半年ほど経...

  • 「上下入れ子・兼務」構造

    プレセナの組織構造の特徴としては「上下入れ子・兼務」構造というものがあります。例えば、営業の責任者が開発では平社員だったり、開発の責任者が講師では平社員だったりするなど、組織をまたいで、組織の長とメンバーを兼務しながら、上下が入れ替わるという仕組...

    「標準化」と「個の表現」の両立

    創業当時に悩んだこと、それは「コンサル会社」のやり方と「事業会社」のやり方と、どちらを取り入れていくかということでした。コンサル会社の素晴らしい所は、個々人の能力が極めて高いのです。みんな仕事が出来るし、どんなイレギュラーなことを頼んでも難なくやって...

    こだわり抜いた透明な評価制度

    プレセナに入社してみんなが驚くことがあります。それは、全員の給料が「エクセルの一覧表」で配られるということです。今月は誰がいくらもらったかは一目瞭然です。毎月の給料を足していけば年俸もすぐにわかります。計算は複雑を極めていますので、毎月の給与計算...

    売上高も利益も追いかけない

    資本主義社会でビジネスをやっている以上、企業経営のゴールは「利益」であり「株主への還元」であることは否定出来ません。しかしプレセナでは過去から一度も「売上高」や「利益」を目標として掲げたことはなく、追いかけたこともありません。それには理由がいくつかあ...

  • プロフェッショナルファームとしての魅力

    プレセナにはプロフェッショナルファームの代表格であるコンサルティングファーム出身者が多数在籍しています。プレセナの「プロフェッショナルファーム」としての魅力についてわかりやすくお伝えするために、コンサルティングファームとも比較しながら説明をしたいと思...

    事業会社としての魅力

    プレセナも現在では年月を経て社員数も増加し、人材育成ビジネスを手掛ける「事業会社」としての色彩が濃くなっています。事業会社として仕事に取り組む最大のメリットは「仲間と支え合い助け合う喜び」があるということです。人材育成の世界ではよく「個人講師」という...

    ベンチャー企業としての魅力

    プレセナを設立してから10年以上が経ち、企業規模も大きくなって「ベンチャーらしさ」は随分と薄れてきましたが、ベンチャー企業らしさを大切にしています。なぜ組織を飛び出して自らの手で会社を立ちあげたのか、なぜ大企業を離れてこの小さな企業に転職してきたのか。...

    コンサルティング会社出身の方へ

    プレセナの仕事もコンサルタントの仕事同様、お客様の成長を通じて社会に貢献が出来るところに大きな喜びがあります。プレセナは「経営に資する研修」の提供をモットーとしており、研修のための研修、すなわち「面白かったけれど何を学んだかわからない」「たしかにその...

    事業会社出身の方へ

    プレセナの仕事も事業会社の仕事同様、多くのメンバーを育成しながら事業に貢献出来るところに大きな喜びがあります。私たちは「経営に資する研修」の提供をモットーとしており、研修のための研修、すなわち「面白かったけれど何を学んだかわからない」「確かにその通り...

  • プレセナのデジタル展開

    「研修事業ですごく順調なのに、なぜデジタルビジネスに展開する必要があるんですか?」こんな質問を受けることがあります。実際、プレセナは2006年の設立以来、10年以上成長を続けてきました。お客様にも社員にも恵まれ、このまま国内でビジネスを続けていてもほぼ何...

    プレセナの30年ロードマップ

    「ライフワークとしてビジネススキルの体系化と普及に取り組む」こと標榜しているプレセナにおいては、社員それぞれが今後10年、20年、30年とどのような仕事を行っていくかを現段階から真剣に考えています。単に拡大を目的とした数値的な目標を掲げるのではなく、社会に...

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プレセナ・ストラテジック・パートナーズが目指すのは、「ビジネススキルの体系化と普及」。
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