What we doクライアントサービス業務

クライアントサービス業務の概要

クライアントサービス業務では、営業として顧客を開拓したり、研修講師として登壇したりとお客様と直接接点を持つ仕事を重点的に行います。また、ビジネスパートナーとアライアンスを締結したりしながら当社の事業展開を推進するという役割を担ったりもします。
この担当に就いた方には、当社が保有する多くのビジネススキルを身に付け、これまでのご自身の実務経験も活かしながら、大手企業を相手に活躍していただきます。プレセナでは外部講師や他社コンテンツは一切活用しておらず、また専任の営業担当も設置しておりません。

近年プレセナの事業領域は、元々のコア領域であった「思考系・集合研修」から徐々に広がり、ヒューマンスキルやコミュニケーション領域の研修、グローバル人材育成、ウェブラーニング、ウェブと集合を組み合わせたハイブリッド研修など多岐にわたっています。顧客企業に対しても単に研修プログラムを提供するだけでなく、例えば中期経営計画を立案してから部門目標に落とし込み、個々人がしっかりと問題解決をしながらPDCAサイクルを回す目標展開の支援や、人材ビジョンの確認から研修体系構築にいたる人事業務支援などその深みも徐々に増しており、多様な業界のお客様と企業の将来的な競争力強化に向けた取り組みを共に行っています。

ビジネスの最前線で活躍していた「人の前に立つにふさわしい人物」を自社の社員として雇用するために、我々はしかるべき給与水準を実現しています。そしてお客様にも胸を張れるよう、それを越えるクオリティの仕事を行うことがプレセナでは求められています。
その一方でライフワークバランスを重視し、合理的な改善や仕組み化を通じて業務の効率性を高めており、年間を通じて短期・長期の休暇を取得しながら、ゆとりを持って仕事をしています。
当社には「全員経営」という考え方があり、社員の意見を取り入れつつ、時代に合わせて会社の制度や仕組みを変化させ続けています。その結果、創業以来、低い離職率を維持してきました。設立15年を過ぎた我々は今、事業の定着期・転換期にいます。「全員経営」への参画を心からお待ちしています。

クライアントサービス業務の内容

<研修講師>
研修講師として教壇に立ち、大手企業の新人から中堅クラス、部長級など様々な受講者に対し、「問題解決」「ロジカルプレゼンテーション」「リーダーシップ」「経営戦略」「アカウンティング」「マーケティング」・・・など当社の実績あるプログラムを教えていただきます。単発の研修だけではなく「中期経営計画を策定する研修」「合併した後の組織風土を改革する研修」「社内トレーニング制度を定着させるための社内講師育成」など、お客様の業務に深く根差した研修を手掛けているのも特色です。講師トレーニングも充実しているため未経験でも心配無用です。

<営業>
当社はプッシュ型の営業は一切行わない会社です。マーケティング主導で当社の取り組みをご紹介した上で、必要性を感じて下さったお客様に対しカスタマイズして講座を提案しています。現在はほぼ全てのインダストリーにおいて累計約500社の取引先があり日々様々な提案活動を行っていますが、当社のビジネス展開はまだまだこれからです。お客様社内での目標管理体制の構築、人材育成体系の構築など、研修に留まらず広い範囲で物事を考え提案していく必要があります。現在は日本・シンガポール・マレーシア・インドネシアで活動をしていますが、米国・ベトナムなどへのグローバル展開も視野に入れており、日本国内にとどまらない営業活動が求められています。営業の仕事は、単なる「営業担当」ではなく、中長期的な当社の競争力向上のための顧客ニーズ吸い上げ、開発へのニーズ提言、営業職のとりまとめ、など事業経営全般に関わる幅広い機能を担っています。

<教材開発>
自社教材だけでなく、顧客企業の社内教材の開発も請け負っています。科目の幅は広く、問題解決やロジカルシンキングなどの思考系研修に加え、後輩指導やリーダーシップなどヒューマンスキル領域の研修、ビジョン・理念浸透のための研修など多岐に亘っています。この仕事の醍醐味は、何と言ってもお客様とディスカッションをしながら「世の中で求められている考え方」を教材に落とし込む点です。例えばトヨタ自動車においては「問題解決」「後輩指導」「リーダーシップ」「段取り・心構え」などの教材を作成し、そのコンテンツはグループ各社のみならずグローバルにも展開されつつあります。開発ノウハウはかなり蓄積されていますので、既存教材の改良設計からじっくり学んでいただきます。

求める人材像

当社は「ビジネススキル開発会社」との立ち位置を取っていますので、「ビジネススキルを形にすること」に興味があることが大前提です。具体的には「勘と経験で何とかなる」「結果オーライ」「とにかくやってみろ」という発想ではなく、「本質的にはどういうことか」「より一般化・普遍化するとどうなるのか」ということを、ある種アカデミックに追求する姿勢が求められます。 また我々は「プロフェッショナルファーム」であると同時に「ベンチャー企業」でもあり「研修をやっている事業会社」でもあります。プロとしての誇り、こだわりを持つと同時に、ベンチャー社員としての臨機応変さ、謙虚さ、潔さも必要です。そして事業会社の社員のような、組織的な動きや改善マインドも求められます。高いバランス感覚が求められる会社です。

このウェブサイトからの飛び込みをお待ちしています

プレセナは、創業者の知人・社員の知人といった「知人関係」と、このウェブサイトを見て「飛び込んできた人」とで成り立った会社です。今はこうやって募集をしていますが、なんと募集していない時に飛び込んできた人もいます。
つまるところ「今の仕事に不満があり転職活動をしている」という人ではなく、「別に今の仕事も満足なんだけど、長い人生を考えるとこういう会社で人材育成もいいかも」と思って応募してくる人が大半です。
「自分のことかも」と思った方は、ぜひお気軽に採用エントリーをして下さい。まずは気軽な雰囲気の中で軽く食事でもしながら、会社・仕事・人材育成について語り合いましょう!

 

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