主要実績

株式会社ファミリーマート

ご利用サービス:ビジネススキル研修、最適化学習、社内講師育成、プレセナアカデミー

「問題解決思考」の組織浸透を促進するために、コンピテンシー(人財要件)と整合する効果的な教育体系を協働で構築。更に、体系に基づく教育プログラムを効率よく全社員に提供するためにアセスメントとeラーニングを組み合わせた「最適化学習プラン」や内製講師の養成プログラムをご提供。また、自律学習支援の一環として受講者個人が選択して学べる「プレセナアカデミー」のサービスも導入頂いている。

株式会社ジェーシービー

ご利用サービス:最適化学習プラン

ジェーシービーにおける自律型人材の育成の一環で、社員の能動的かつ継続的な学習への取り組みをさらに促進するため、アセスメントとPLSを組み合わせた「最適化学習プラン」の企画開発・導入運用まで協働で実施。必要な学びを受講者自身が自ら把握できるよう、アセスメントで強み・弱みを見える化し、それに応じたPLSの学習コンテンツを自動的にレコメンドして提供している。

ニデック株式会社

ご利用サービス:ビジネススキル研修、思考力アセスメント、ウェブラーニング、その他

ニデックグループの若手に対する「思考力」強化の取り組みとして、新入社員へのロジカルシンキング・ライティング研修、新任JR3(主任級)への問題解決研修、新任係長への課題設定・リーダーシップ研修を実施。あわせてJR3から課長代理への昇格要件となる思考力アセスメント、およびその対策講座としての論理思考・問題解決をテーマとしたWebラーニング、その他全社員向けの各種スキルアップ研修も手掛けている。

ヤフー株式会社

ご利用サービス:ビジネススキル研修

全社員を対象に「課題解決」「ロジカルコミュニケーション」「ストレングスマネジメント」の希望者トレーニングを展開。また、本研修をベースとして、各本部や部にて個別に「課題解決ワークショップ研修」や「MBA基礎スキルトレーニング」等を実施。
現在、関連各社に対して「課題解決」「ロジカルコミュニケーション」を中心とした研修も多数実施。

トヨタ自動車株式会社

ご利用サービス:ビジネススキル研修、ウェブラーニング教材開発、その他

新人~中堅社員の階層別研修(総合職・一般職)において、企画・教材開発・社内講師育成を一貫してご支援。「トヨタ式問題解決」を中心に、対象層によって「論理思考」「後輩育成」などの科目も併せて実施。また、eラーニング教材の開発や、OJT時の確認項目の作成など、集合研修以外の人材育成へのご支援も行っている。

SOMPOコミュニケーションズ株式会社

ご利用サービス:ビジネススキル研修

コンタクトセンターにおいて、日々多数のスタッフ・社員をマネージしながら高い品質と生産性を実現し続けるために、中堅社員のマネジメント力強化に向けストレングスファインダーを用いた 研修を実施。
ストレングスの社内共通言語としての広まりにあわせ、責任者クラスの個別ストレングス コーチングも実施している。

アーサー・ディ・リトル(ジャパン) 株式会社

ご利用サービス:ビジネススキル研修

若手コンサルタントに向けたビジネススキル研修「ADL Consulting EdgeAcademy」において「思考スキル系」のAコースと「MBA知識系」のBコースの2コースを実施。
どちらのコースもアーサー・ディ・リトルの顧客層や実務を意識し、自動車・IT・化学・消費財など複数業界をテーマとして、事業戦略立案・M&A・新事業企画・組織構築など複数イシューについて討議を行う設計となっている。